簡単チーズフォンデュの具材は定番の6種類で楽しもう!

%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%81%ae%e5%85%b7%e6%9d%90

 

チーズフォンデュを気軽に楽しむなら、具材も下ごしらえが簡単なものが良いですよね(*^-^*)♪

 

 

簡単チーズフォンデュを楽しむ、定番の具材とは?

お手軽チーズフォンデュは、具材にこだわって

今や日本でもパーティで欠かせない料理となったチーズフォンデュ。

 

美味しいのはもちろん、華やかなのに手間がかからないというのも嬉しいポイントですよね(*^-^*)♪

 

そんなチーズフォンデュを気軽に楽しむなら、具材は下ごしらえが楽なものを揃えるのがオススメ!

 

本場スイスでは、基本的にチーズフォンデュにはパンしか使わないで、黙々とパンを食べ続けるそうですが、やっぱり具材が多い方が楽しめると思います。

 

そこで今回は、「美味しいのに下ごしらえが楽ちん!」をテーマに、定番の具材を6種類ピックアップしました。

 

この6種類さえ揃えておけば、ほとんどの人が満足出来ると思いますし、本当にすぐ出来るので「今日はチーズフォンデュが食べたい!」と思い立った時にも便利ですよ(*´▽`*)♡

スポンサーリンク



 

 

 

①バゲット

%e3%83%90%e3%82%b2%e3%83%83%e3%83%88

これがないとチーズフォンデュが始まらない!とさえ思える定番具材、バゲット。

 

チーズとの相性は言うまでもなく最高で、トロリと溶けたチーズがバゲットに絡まって…考えるだけでヨダレが出てくる組み合わせですよね(*´▽`*)♪笑

 

バゲットはそのまま食べやすい大きさに切っておくだけでも美味しくいただけますし、ひと手間かけるのであればカリッとトーストしておくと、また違った美味しさが楽しめます。

 

普段あまりバゲットを食べる機会がないから、チーズフォンデュのためだけに買うのもなぁ…という方は、食パンをカリッとトーストしたものを一口大に切って用意しても、美味しいですよ(^^♪

 

さすがに菓子パンになると相性の良いものが分かれるかと思いますが、シンプルなパンであれば結構何でも美味しくなるのがチーズフォンデュの良い所でもあります~笑

 

 

②ミニトマト

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88

チーズフォンデュに彩りを加えてくれるミニトマトは、パーティなど華やかな席でも大活躍してくれる具材です!

 

しかも下ごしらえと言えば…ヘタを取る、水で洗う、これで完了!!笑

 

それなのに美味しくて、見た目も鮮やかとくれば使わない手はありません(ΦωΦ)ギラリ

 

チーズフォンデュを食べ進めてちょっとお腹がもたれてきたかも?という時には、ミニトマトをそのままいただいてサッパリ!なんて使い方もアリです。

 

時にはチーズが溶けるまで待ち切れず、チーズフォンデュが始まる前からミニトマトをつまむ輩も出てくるかもしれませんが…笑

 

 

③ブロッコリー

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%83%bc

ここからは、茹でるだけシリーズです( `ー´)ノ!笑

 

こちらもミニトマトに負けず、鮮やかな彩りを加えてくれるブロッコリーさん。

 

食べやすい大きさに切って、程よい柔らかさになるまで茹でたら(大体3分くらい)もう食べられます♪

 

普段なかなかお野菜を食べてくれないお子さんも、大好きなチーズにクルクルしたブロッコリーなら食べてくれそうですよね(*^-^*)

 

 

④ウインナー・ソーセージ

%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8

やっぱりお肉もないと、食卓が盛り上がらないですよね!

 

ウインナー(ソーセージ)はお手軽で、しかもボリュームも出るのでチーズフォンデュをする時には絶対に用意したい具材の一つです。

 

下ごしらえも、サッとボイルすればあとは盛りつけるだけ…簡単です(*ノωノ)笑

 

最近ではいろんなフレーバーのものがありますので、バジルが入っているもの等、数種類用意しておくと、味にバリエーションが出て更に楽しめます。

 

 

⑤ホタテ

%e3%83%9b%e3%82%bf%e3%83%86

大人の皆さんは、野菜やお肉の他に、海鮮も楽しみたい…という方が多いはず。

 

海鮮系は下ごしらえが面倒なものが多いのですが、ホタテは殻から外してあるものを買えばあとはボイルするだけなので簡単♪

 

チーズの塩味とホタテの甘みで、いくらでも食べられてしまう危険な食べ物へと変化しますので、食べ過ぎにはご注意を…(´゚д゚`)笑

 

この食べ方ならサッパリいただけますし、ちょっと味を変えたい時はオリーブオイルとにんにくでソテーすれば、一気に豪華になりますよ( *´艸`)♡

 

 

⑥きのこ類

%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0

チーズフォンデュに意外に合うのが、キノコ

 

特にオススメはマッシュルームとエリンギですね、これが美味しいんですよ~( *´艸`)♡笑

 

下ごしらえですが、パパッと済ませるならボイルするだけでサッパリいただけます。

 

ひと手間かけるなら、ホタテと同様にソテーするとそれだけで一品料理として出せそうな位おしゃれなお料理になります!

 

ぜひキノコも、チーズフォンデュの仲間に入れてあげて下さいね(*^-^*)♪

 

 

その他、下ごしらえが簡単な具材一覧

ご紹介した以外の具材でも、簡単に下ごしらえが出来て美味しいものを一覧にしてみました。

 

いつもとちょっと気分を変えたいな~という時に、試してみてはいかがでしょうか(*^-^*)♪

 

・ハム(そのまま)
・ベーコン(ボイルorソテー)
・スパム(そのまま)
・アスパラ(ボイル)
・うずらの卵(ボイルして殻をむく)
・クラッカー(そのまま)
・お餅(ちょっと焼く)
・ちくわ(そのまま)
・カニカマ(そのまま)
・ポテチ(そのまま)
・焼きおにぎり(小さめに作り、表面を焼くor冷凍食品)

 

 

いろんな具材をご紹介しましたが、チーズフォンデュの具材に決まりはありません!

 

下ごしらえを簡単に済ませて、気軽にチーズフォンデュを楽しんで下さいね(*^-^*)♪

 

チーズフォンデュに関するこちらの記事も合わせて参考にしていただけましたら幸いです(*´▽`*)♡
↓↓↓
チーズフォンデュに使うチーズは?定番の2種類をご紹介

 

 

絶対に食べたいチーズランキング!

スポンサーリンク

Fatal error: Cannot redeclare is_mobile() (previously declared in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php:1073) in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php on line 626