本格派チーズフォンデュ用チーズ、定番はこの2種類!

%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5

 

みんな大好き、チーズフォンデュ!本格派なら、定番チーズ2種類を使いましょう♪

 

チーズフォンデュと言えば、この2種類!

トロトロのチーズに好きな具材を浸して、アツアツをいただく…チーズフォンデュは心がときめく料理ですよねっ(*´▽`*)♡

 

日本でもかなり浸透していて、おしゃれなレストランでもチーズフォンデュをメニューに加えている所を多く見かけます。

 

そしてもっと気軽にチーズフォンデュを楽しもうと、ご自宅でチーズフォンデュ用の鍋を持っているご家庭も多くなって来ている様子!

 

自宅でチーズフォンデュを作ろう!と思った時に疑問に思うのが、「チーズフォンデュには、どんな種類のチーズを使えば良いの?」ということだと思います。

 

もちろんお料理ですので、お好きなチーズと作り方で自由に作れば良いのですが、定番は?と聞かれたら、まずこの2種類は欠かせません!

 

それが「エメンタール」と「グリュイエール」です。

 

元々チーズフォンデュはスイスのお料理ですので、この2つのチーズもスイスのチーズなんです。

 

エメンタールは「トムとジェリー」に出てくる穴が開いているチーズ、と言えば日本人には馴染み深いと思います(*^-^*)

 

そのエメンタールがスイスで「チーズの王様」と呼ばれるのに対し、グリュイエールは「チーズの女王様」と呼ばれます。

 

この2つのチーズを半分ずつ使うのがスイスの基本的なチーズフォンデュの作り方です。

 

それでは、この2つのチーズについて、もう少し詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク



 

 

チーズフォンデュ用チーズ①:エメンタール


エメンタールは優しい味わいが特徴の、スイスで最も愛されているチーズです。

 

塩味控えめ、きつい風味は全くなく、万人から好かれる味わいと言えます。

 

また、溶かすとトロ~っとよく伸びるので、熱を加えるお料理に使われることが多いチーズですね。

 

中でもチーズフォンデュはエメンタールの独壇場!

 

優しいミルクの甘みと、クルミやナッツのような風味がチーズフォンデュにぴったりなんです!

 

ご自宅で本格派チーズフォンデュをするなら、ぜひ用意していただきたいチーズです(*^-^*)♪

 

チーズ専門店のエメンタール

 

 

チーズフォンデュ用チーズ②:グリュイエール


日本ではエメンタールほど知名度の高くないチーズですが、スイスでは定番のチーズです。

 

その人気はエメンタールをしのぐとも言われます。

 

人気の理由は、まろやかな口当たりの味わいと、ナッツのような風味

 

熟成が進むにつれ、旨味が凝縮され、風味も強くなっていきます。

 

もしご自宅でチーズフォンデュに使うのであれば、熟成の若いものをオススメします。

 

熟成の若いグリュイエールは、風味が穏やかでお料理向きなんです(*^-^*)

 

エメンタールだけでは味わえない複雑なチーズの旨味を感じることが出来ますよ~(*´▽`*)♡

 

チーズ専門店のグリュイエール

 

 

 

エメンタールとグリュイエールをお得に楽しむ!お得パック

さて、ここまでご紹介してきたエメンタールとグリュイエールですが、どこで買うのが一番良いのか?と悩むこともあるかと思います。

 

特別な日のディナーだったり、おもてなしの席でのチーズフォンデュにはやはりチーズ専門店のものを購入するのが一番美味しく、間違いのない選択だと思います。

 

本格的なものは少しお高めですが、やはり風味や味などが全然違います。

 

しかしながら、普段お友達と楽しんだり、気軽にチーズフォンデュを楽しみたいな…という時に、チーズ専門店の本格派チーズは少し敷居が高いですよね(;´∀`)

 

そんな時は、お手軽に手に入るお得な大型パックを購入するのがオススメ

 

既に細かくカットされていて、あとは鍋に入れるだけ!という状態で売られているものもあり、便利なんですよ~( *´艸`)♡

 

お得なのに、スーパーなどで売られているプロセスチーズで作るチーズフォンデュとは全く味が違うので、ぜひ試していただきたいです!

 

 

 

しっかり量が入っているのに安くて美味しいので、普段使いにはぴったりですよ(*^-^*)♪

 

 

今回は、チーズフォンデュにオススメの2種類のチーズをご紹介しました。

 

チーズフォンデュを楽しむ場所や相手によって、上手に使い分けてみて下さいね(*^-^*)

 

 

絶対に食べたいチーズランキング!

スポンサーリンク

Fatal error: Cannot redeclare is_mobile() (previously declared in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php:1073) in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php on line 626