チーズにも「旬」があるって知ってますか?

旬

あまり「旬」や「季節感」という言葉と縁がないように思われるチーズですが、チーズにも実は旬があるんです。

 

現在は1年を通して需要があるため、いろいろな工夫や技能を凝らして、年中美味しいチーズが食べられるように作られていますが、その中でもやはり特に美味しい時期というのが、チーズにもあります。

 

ですので、お店に並ぶチーズを注意深く見てみると、その季節によって微妙に品揃えが変わっているのに気付きます。

 

そしてその傾向が特に強いのが、山羊乳を原料として作られるシェーブルチーズです。

 

山羊は春先に出産し、子育てのためにミルクが出るのは春から秋にかけての期間になります。

 

その山羊乳を使って作られるシェーブルチーズは春から初夏にかけて市場に出回り、その季節がシェーブルチーズの旬と言われています。

 

今では出産時期を調整したり、乳を冷凍保存したりして年中シェーブルチーズを楽しむことが出来ますが、やはり取れたてのミルクから作られるチーズは格別です。

 

そして、牛乳の場合は、1年中乳が出るので旬がないように思われますが、牛が何を食べたかによってミルクの味は変わり、それに伴いチーズの味ももちろん変わります。

 

春の青草を食べた牛と、夏の牧草を食べた牛、冬の干し草を食べた牛のミルクから作られるチーズは、色も違えば味も全然違います。

 

特に3~5月が、牧草としては一番栄養があるとされている季節で、この時期の牧草を食べた牛が出すミルクは良質であると言われます。

 

そう考えると、お店に並ぶチーズも、今はこの季節だからこのチーズが美味しいかな、なんて思いながら選ぶのも楽しいですよね(*^-^*)

 

厳密ではないのですが、旬のチーズを季節ごとにまとめてみましたので、チーズを選ぶ際のご参考にしていただけたらと思います!

スポンサーリンク



 

 

春が旬のチーズ

ブリー・ド・モー


チーズの王様」とも呼ばれる、白カビタイプのチーズ。

 

無殺菌の牛乳を原料として作られ、その上品なコクと味わいは贅沢そのもの。

 

春の穏やかな夜に、赤ワインやシードルと合わせていただきたいですね(*^-^*)

 

チーズ専門店のブリ・ド・モー

 

 

フルム・ダンベール


「高貴なブルーチーズ」の称号を持つブルーチーズ。

 

青カビタイプのピリッとした辛味を感じつつも、全体としてはクリーミーでマイルドな味わいなので食べやすいチーズです。

 

春先にポートワインと合わせていかがでしょうか(*^-^*)

 

チーズ専門店のフルムダンベール

 

夏が旬のチーズ

サント・モール


周りを白カビに覆われた、シェーブルタイプのチーズ。

 

山羊乳特有の風味はそんなに強くないので、シェーブルチーズが初めての方でも抵抗なく食べられるチーズです。

 

初夏の爽やかな時期に、サラダに添えて召し上がっていただきたいですね(*^-^*)

 

チーズ専門店のサントモール

 

クロタン・ド・シャヴィニョル

こちらもシェーブルタイプのチーズで、この季節が旬ですね。

 

コロンとした形状が可愛らしいですが、実は「クロタン」とは「馬糞」という意味なんですよね(;^ω^)笑

 

シェーブルならではの風味と、爽やかな酸味が味わえます。

 

特に熟成期間の短いものの方が酸味は強い傾向にありますが、ソフトな食感で、日本人には好まれます。

 

定番の食べ方、クロタンを丸ごとオーブンで焼いて、サラダに加えてどうぞ♪

 

チーズ専門店のクロタン・ド・シャヴィニョル

 

秋が旬のチーズ

モン・ドール


スプーンですくって食べられる程、柔らかくとろけるような食感のウォッシュタイプのチーズ。

 

生産時期が8月15日~3月15日と決められているため、私たちがモン・ドールを楽しむことができるのは秋・冬の期間にかけてだけで、チーズの中でも特に旬の感覚が強いチーズです。

 

ちょっと寒くなってくる頃に、みんなでチーズフォンデュを食べたら楽しいですよね~(*´▽`*)♪

 

チーズ専門店のモンドール

 

冬が旬のチーズ

ラクレット


アルプスの少女ハイジ」の中で、おじいさんが暖炉の火で溶かして食べるシーンが印象的なラクレット。

 

そのシーン通り、加熱して、じゃがいもやパンにとろりと乗せていただくのが定番で、これが困ったことにいくらでもお腹に入っちゃうんですね(;^ω^)笑

 

寒い時期、とろ~りとろけるラクレットで楽しい一時を過ごしたいですね(*´▽`*)♪

 

チーズ専門店のラクレット

 

ゴルゴンゾーラ


ゴルゴンゾーラには2種類あって、甘口がドルチェ、辛口がピカンテと呼ばれますが、冬にオススメしたいのはピカンテ

 

それは、お料理に加える場合には風味の強いピカンテの方が向いているからです。

 

寒い冬に、ゴルゴンゾーラのリゾットで暖まる…至福の一時ですよね(*´ω`*)♡

 

チーズ専門店のゴルゴンゾーラ(ピカンテ)

 

 

 

以上、季節ごとの旬なチーズをご紹介しました!

 

必ずこの時期に食べなければいけないというわけではないですが、チーズも季節感を大切にすると更に美味しくいただけますので、ご参考にしていただけたら幸いです(*´▽`*)♪

 

 

絶対に食べたいチーズランキング!

スポンサーリンク

Fatal error: Cannot redeclare is_mobile() (previously declared in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php:1073) in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php on line 626