チーズでダイエット&アンチエイジング!?

ダイエット

チーズと聞くと、どうしても脂肪分が高いイメージがあり、食べたら太る…と考えている方も多いハズ。

 

しかし実は、チーズを食べることによって、脂肪燃焼の効果があったり、その上美容効果まで期待できるので、アンチエイジングもできてしまうんです!

 

こちらのページでは、あまり知られていない、チーズのダイエット&アンチエイジングへの効果についてご紹介します。

スポンサーリンク



 

 

 

チーズでダイエット!?

ダイエットしたい

チーズは脂質の割合が高く、ピザやハンバーガーなどの料理によく使われていることから、「太る」というイメージを持つ方が多いようです。

 

もちろん、食べ過ぎては意味がないのですが、普段の食生活に上手にチーズを取り入れることによって、実はダイエット効果が期待できるんです!

 

チーズによるダイエット効果は大きく分けると2つあります。

 

 

脂肪燃焼効果

燃焼

チーズにはビタミンB2が豊富に含まれており、摂取した脂肪を燃焼させ、体内に蓄積させない役割を持っています。

 

燃やすためのビタミンB2と、燃える脂質が両方取れるので、エネルギーの代謝がアップし、細胞の活性化につながります。

 

また、チーズを食べることにより、体内の脂肪を燃焼させる「アディポネクチン」というホルモンが増加し、中性脂肪と総コレステロールの濃度が低下するということが分かっています。

 

つまり、内臓脂肪を減らす効果も期待できるということですね!

 

 

腸の調子を整える

トイレットペーパー

発酵食品であるチーズは、乳酸菌や酵素を多く含んでいるため、これらが腸の調子を整える役割をしてくれます。

 

それによって、ダイエットの大敵である便秘解消と、反対に下痢にお悩みの方にも効果が期待できるんです。

 

よく牛乳を飲んでお腹が痛くなることがありますが、それは牛乳に含まれる乳糖が原因だと言われています。

 

チーズは、製造過程でこの乳糖がほとんどなくなるため、牛乳でお腹を壊してしまう人も、チーズなら大丈夫ということが多いんです(*^-^*)

 

 

チーズでアンチエイジング!?

お風呂上りの女性s

いつまでもキレイなお肌、髪、スタイルを保ちたい…女性ならば誰もが望むことですよね。

 

実はチーズには、若々しさを保つための栄養素がたくさん含まれているのをご存じですか?

 

チーズのアンチエイジング効果は、大きく分けて2つあります。

 

 

カルシウムで丈夫な骨を!

ミルク

チーズは、牛乳の主要栄養素をそのまま凝縮させたような栄養バランスで、カルシウムを豊富に含み、しかも少量でたくさんの栄養素を取ることができます。

 

カルシウムは日本人にとって足りていないと言われる栄養素の一つで、不足すると骨粗しょう症の原因にもなってしまいます。

 

特に加齢と共に症状は深刻になるため、今のうちから若々しい骨を保つ努力をしなければなりませんね。

 

そこで、身近な食材として最適なのがチーズなんです。

 

カルシウムの難点は、ただ食べるだけではうまく吸収できないという点です。

 

チーズは、乳酸菌による発酵、熟成を経ることにより、タンパク質が吸収されやすい形に変化しているため、カルシウムの吸収率も良くなり、50~60%を吸収できると言われています。

 

カルシウムを豊富に含むだけでなく、吸収率も高いことから、カルシウムを摂取するには最適の食材であると言えます。

 

美しい姿勢、スタイルは丈夫で健康な若々しい骨がなければ保てませんので、カルシウムを上手に取ることは、アンチエイジングへの第一歩です。

 

 

 ビタミンA、ビタミンB2で美しいお肌、髪を保つ!

モデル少女

ビタミンと言うと野菜やフルーツに多く含まれるイメージがありますが、実はチーズにもたくさん含まれているんです。

 

特にビタミンAは、緑黄色野菜よりも多く含まれており、皮膚や粘膜の健康を保ち、免疫力を高める効果が期待できます。

 

また、ビタミンB2は上で述べた脂肪燃焼効果に加え、健康な皮膚や髪を作る働きもあるので、美容にも欠かせない栄養素であると言えます。

 

キレイなお肌や髪の毛は若々しさを保つ上で必須ですので、これらの栄養素も上手に摂取できるチーズはアンチエイジングの強い味方ですね(*^-^*)

 

 

以上、チーズのダイエット効果とアンチエイジング効果についてご紹介しました!

 

食べ過ぎは禁物ですが、チーズを上手に食生活に取り入れ、いつまでも元気に若々しくありたいですね(*^-^*)

 

その他のチーズの栄養についてはこちらのページに書いてありますので、あわせてご覧いただけたらと思います♪

チーズに含まれる栄養素とは?

 

 

絶対に食べたいチーズランキング!

スポンサーリンク

Fatal error: Cannot redeclare is_mobile() (previously declared in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php:1073) in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php on line 626