チーズにはどんな栄養があるのか?

チーズ市場

チーズは栄養が豊富、というのはよく聞きますが、実際にチーズにはどんな栄養素が含まれているかご存じですか?

 

チーズはヨーロッパでは「白い肉」と呼ばれるほどタンパク質が豊富で、その他カルシウムやビタミンなどもバランスよく含まれている優秀な食材なんです。

 

こちらのページでは、チーズに含まれる栄養とそれによるカラダへの効果等についてご紹介していきます。

スポンサーリンク



 

 

チーズに含まれる栄養素

チーズは、牛乳の主要栄養素をぎゅっと凝縮した栄養価の高い食べ物で、チーズの種類や製法によって栄養成分に違いはありますが、チーズ20グラムを食べることによって牛乳約200ミリリットル分の栄養素を取れると言われています。

 

私たちの体に必要な栄養素がバランス良く含まれているので、チーズを上手に食卓に取り入れることは家族の健康にもつながります。

 

そんなたくさんの種類の栄養素を含むチーズですが、その中でも特に多く含まれている成分についてご紹介します。

 

タンパク質

タンパク質

チーズに含まれる栄養素の中で高い割合を占めるのがこのタンパク質です。

 

筋肉や細胞、血液を作る重要な成分で、特に育ちざかりのお子さんなどには、必要不可欠な栄養素ですよね。

 

タンパク質はアミノ酸がつなぎ合わさって出来ていますが、アミノ酸の中には体内で生成できない種類のものもあります。

 

チーズは、人間が体内で生成することのできない、外部から摂取する必要のあるアミノ酸がバランス良く含まれている食品です。

 

また、カルシウムやビタミンBといった成分も同時に吸収する役割を果たしてくれているのです。

 

 

カルシウム

ミルク

多くの食材に恵まれている日本人ですが、不足しがちなのがカルシウム

 

骨を作る大切な栄養素であり、不足すると「骨粗しょう症」の原因にもなります。

 

カルシウムはただ食べるだけでは体内に吸収しづらい性質を持っているため、その食品に含まれるカルシウムの量をそのまま取り入れることは出来ません。

 

しかし、チーズは乳酸菌による熟成と発酵を経ることにより、タンパク質がより吸収しやすい形に変化しているため、チーズに含まれるカルシウムの50~60%を吸収できると言われています。

 

カルシウム不足と言われる日本人には、まさに身近で最適な食材と言えるでしょう。

 

 

ビタミン

ビタミン

ビタミンというと野菜やフルーツに多く含まれるイメージですが、チーズにも様々な種類のビタミンが含まれています。

 

特にビタミンAは緑黄色野菜にも勝る量を誇り、ビタミンB2も多く含まれます。

 

ビタミンAは皮膚や器官の粘膜を正常に保つ役割があり、これが不足すると免疫力の低下につながってしまいます。

 

また、ビタミンB2は健康な皮膚や髪を作るほか、摂取した脂肪を燃焼させる効果を持っているので、ダイエットや肥満防止にも効果が期待できます。

 

 

脂質

バター

チーズと言えば真っ先にこの栄養素を思い浮かべる人も多いハズ。

 

もちろん、チーズの栄養成分の中でもタンパク質と共に大きな割合を占める栄養素であることに変わりはありませんが、だからと言ってチーズを食べたら太る、ということではありません

 

上でも述べた通り、チーズにはビタミンBも多く含まれており、それによって脂質が速やかに体内に吸収され、エネルギーへと変わるため、太る原因にはなりにくいのです。

 

 

チーズは何と一緒に食べると良い?

サラダ

以上のような多くの栄養素を含む食材であるチーズですが、不足しているのが食物繊維とビタミンCです。

 

そのため、それらの栄養素を多く含む、野菜やフルーツと共に食べることにより、ほぼ完ぺきな栄養バランスとなります。

 

ですので、サラダにチーズを添えたり、ナッツやドライフルーツと共にチーズを食すというのは、美味しいだけでなく、栄養面でも優れているんですね(*^-^*)

 

もちろん食べ過ぎは禁物ですが、日々の食事にチーズを取り入れることにより、上手に栄養バランスを保つことができると言えるでしょう。

 

 

 

絶対に食べたいチーズランキング!

スポンサーリンク

Fatal error: Cannot redeclare is_mobile() (previously declared in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php:1073) in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php on line 626