ワインだけじゃない!チーズと相性の良い飲み物とは?

飲み物たくさん

チーズとワインがよく合うのは有名ですが、ワイン以外にも、チーズと相性の良い飲み物がたくさんあるのをご存じですか?

 

チーズの種類によっては、ウイスキーやビールなんかもよく合いますし、意外な所では焼酎や日本酒と相性の良いチーズまで!

 

もちろん、アルコール以外でも、チーズと合わせると更に美味しさを増す飲み物がたくさんあります。

 

チーズはヨーロッパでの消費量が多いですが、宗教上の理由でアルコールを飲まない人も多いですし、子供たちは朝食にチーズをよく食べるので、ジュースや紅茶と合わせることも多いです。

 

また、日本ではあまり想像できませんが、ヨーロッパの病院では、病院食にもチーズが使われていることが多いのだとか!

 

こちらのページでは、ワイン以外にチーズと合う飲み物を、特に相性の良いチーズと共にご紹介します(*^-^*)

 

今までとは違うチーズの美味しさを発見するチャンスかもしれませんので、ぜひお試しいただけたらと思います(*´▽`*)♪

 

まずは定番のワインとの組み合わせが知りたい!という方はまずこちらのページへどうぞ♪

チーズとワインを合わせる際の基本5大原則

チーズのタイプ別・ワインとのおすすめの組み合わせ

スポンサーリンク



 

 

チーズと合う、ワイン以外のアルコール

ウイスキー

ウイスキー

ウイスキーとチーズの相性の良さを知った人は、「チーズとワインの組み合わせなんてもう古い!」という人もいるくらい、良く合うんです!

 

特に、熟成の進んだチェダーチーズなどのやや硬質のチーズとの相性はバツグンです(*^-^*)

 

また、ウイスキーの種類にもよりますが、ブルーチーズやウォッシュチーズなど、クセがあって個性の強いチーズも、ウイスキーと合わせるとその個性を引き立ててくれるので、美味しくいただけますよ!

 

ウイスキー好きの方は、いろんな種類のウイスキーとチーズを合わせて、お気に入りの組み合わせを探してみてはいかがでしょうか?(*´▽`*)♪

 

<ウイスキーにおすすめのチーズはこちら!>
↓↓↓


なんと1年も熟成した、旨味の詰まったヴィンテージ・レッドチェダー!ウイスキーのお供にこのチーズがあれば…いつもの晩酌が、至福の時に変わりますよ(*^-^*)♪
⇒ チーズ専門店のヴィンテージ・レッドチェダー

世界3大ブルーチーズの一つ、スティルトン。濃厚なコクとほろ苦さのある上品な味わいで、ウイスキーとの相性バツグンなんですよ♪おしゃれなおつまみに!
チーズ専門店のスティルトン

 

 

ビール

ビール

ビールとチーズの組み合わせって、あまり聞かないんですが、中には相性の良いものもあるんですよ(*^-^*)

 

まず、スモークされたチーズはその風味がビールとの相性バツグン

 

よくおつまみとして売られているあの小さなスモークチーズでももちろん美味しいのですが、チーズ専門店で売られているスモークチーズと合わせると格別ですよ~(*´▽`*)♪

 

他の種類のチーズとの相性は人によって好みが分かれる所ですが、当サイト管理人の感想では、熟成期間の長いゴーダチーズや、ナッツのような風味のグリュイエールと一緒にいただくと、美味しいなぁと思います(*´ω`*)♡

 

<ビールにおすすめのチーズはコチラ♪>
↓↓↓


ビールに合うスモークチーズと言えば、間違いなくコレ!「フォレストスモーク」!スモーキーな表皮と中身のクリーミーさに…いつの間にかなくなってます…笑
チーズ専門店のフォレストスモーク

熟成期間18ヶ月の、旨味が詰まったゴーダブラック!香ばしい風味があり、特に黒ビールとの相性は最高!チーズもビールも止まらなくなるので注意です…笑
チーズ専門店のゴーダブラック

 

 

焼酎

焼酎

チーズと焼酎…なんとなく合わないんじゃないかな、と思いますよね(;^ω^)

 

しかしながら、チーズの種類によっては、もしかしてワインよりも焼酎の方が合うかも!?と思う組み合わせも。

 

その一つが、ホワイトチーズ(白カビチーズ)との組み合わせで、米ベースの本格焼酎は、カマンベールと一緒にいただくと、それぞれの風味は強いハズなのにケンカせず、美味しくいただけるんです!

 

また、芋焼酎との組み合わせでは、ゴーダやゴルゴンゾーラなど、濃厚なチーズとの相性が良いです。

 

逆にモッツァレラチーズなど、クセのないチーズには、麦焼酎の方が合うようです。

 

<焼酎におすすめのチーズはコチラ♪>
↓↓↓


カマンベールは身近なチーズですが、本格派ならコレ、「カマンベール・ド・ノルマンディー」。無殺菌乳から作られた複雑な風味が、焼酎と良く合うんです♪本格派米焼酎とどうぞ!
チーズ専門店のカマンベール・ド・ノルマンディー

意外な組み合わせが、ゴルゴンゾーラと芋焼酎!どちらも強い風味を持っていますが、合うんですよね~(*´▽`*)♡ゴルゴンゾーラパスタと芋焼酎の組み合わせを楽しむ人も多いみたい!
チーズ専門店のゴルゴンゾーラ(ピカンテ)

 

 

日本酒

日本酒

焼酎と同じくらい、チーズとの組み合わせが考えづらいと思われがちな日本酒。

 

しかし、実は焼酎以上にチーズとの相性の幅が広く、いろんなタイプのチーズと良く合います。

 

中でも個性的な味わいのチーズが多いウォッシュタイプと、山羊特有のコクと酸味が特徴のシェーブルチーズは、日本酒と合わせてハズレの組み合わせがあまりないように感じます。

 

また、熟成期間の長いチーズとの相性もとても良いので、ハードタイプのエダムチーズやゴーダチーズ、意外な所でラクレットと合わせても美味しいですよ(*^-^*)

 

そしてぜひ試していただきたいのが、熟成期間の長いミモレットとの組み合わせ

 

カラスミのような味とも言われるミモレットと日本酒は、これでもか!というくらいベストマッチなんです(*´ω`*)♡

 

<日本酒におすすめのチーズはコチラ♪>
↓↓↓


最近では日本酒と合うチーズとして広く知られるようになったミモレット。カラスミのような味と風味は、まさにおつまみとして最高!ぜひお試しあれ♪
チーズ専門店のミモレット

ウォッシュチーズの中でも一際強い個性が光るエポワス。日本酒と合わせる時は、珍味のような感覚でいただくと美味しいですよ♪一度ハマるとクセになる組み合わせです!
チーズ専門店のエポワス

 

 

 

 チーズと合う、ノンアルコールの飲み物

 コーヒー

コーヒー

実は、コーヒーはチーズとの相性が良いって知ってましたか?

 

特に脂肪分の高い白カビタイプのチーズは、香り高いコーヒーとよく合うので、フランスではこの組み合わせを楽しむ人も多いのだとか。

 

ティラミスでお馴染みのマスカルポーネや、リコッタ、クリームチーズなど、ケーキやお菓子の材料によく用いられるチーズも、もちろんコーヒーと合います。

 

また、熟成期間の長いハードタイプのチーズなどは、アミノ酸の甘みがあるので、コーヒーの苦みと酸味により、美味しさが引き立ちます。

 

意外な所では、スパイス入りのチーズがコーヒーと相性が良いので、一度試してみてはいかがでしょうか?(*^-^*)

 

<コーヒーにおすすめのチーズはコチラ♪>
↓↓↓


フランス語で「最高」という意味の名前を持つチーズ、「スプレム」。脂肪分が62%と、とってもクリーミーな味わいでコーヒーとは最高の相性!クセがないので誰からも好かれる味です(*^-^*)
チーズ専門店のスプレム

ティラミスでお馴染みのマスカルポーネはそのままでも優しい甘さのおやつにぴったり(*´▽`*)♡マスカルポーネとコーヒーで、ホッとする幸せな一時を。
チーズ専門店のマスカルポーネ

 

 

紅茶

紅茶

チーズと紅茶で、アフタヌーンティー…なんて、おしゃれじゃないですか?(*^-^*)笑

 

チーズケーキと紅茶、という組み合わせはよくありますので、チーズケーキの材料によく使われるクリームチーズなど、フレッシュでクリーミーなチーズとの相性はバツグンです。

 

また、コーヒーとは逆に、ハードタイプのチーズでも、熟成期間の浅い、若いチーズと紅茶はよく合います。

 

特にエメンタールなど、クセのないチーズにはストレートの紅茶を合わせていただくとさっぱりといただけますよ(*´▽`*)♪

 

<紅茶におすすめのチーズはコチラ♪>
↓↓↓


女性から圧倒的な人気のデザートチーズ、ピーチメルバ!クリームチーズのミルキー感と、桃の果肉が本っっ当に美味しい( *´艸`)♡3時のおやつ、食後のデザートに紅茶とどうぞ♪
チーズ専門店のピーチメルバ

アルプスの少女ハイジに出てくる、トロ~リと溶けたチーズがこのラクレット!熱を加えることで美味しさが生きるチーズです。あたたかいハーブティーと共にどうぞ♪
チーズ専門店のラクレット

 

 

緑茶

お茶の葉

チーズと合う飲み物で、おそらく意外性ナンバーワンがこの緑茶。

 

どのチーズとも合う、というわけではないですが、組み合わせによってはチーズの良さを引き出してくれます。

 

独特の風味と香りを持つウォッシュタイプのチーズは、緑茶といただくことによって口の中がさっぱりとして、チーズの個性を感じつつ、スッキリといただけます。

 

また、緑茶はミルクの優しい美味しさを生かしてくれますので、カマンベールなどのクリーミーなチーズとの相性も良いんです。

 

最近では緑茶チーズケーキなんてものまでありますので、近い将来当たり前の組み合わせになる可能性も…?笑

 

<緑茶におすすめのチーズはコチラ♪>
↓↓↓


ちょっと珍しいイタリアのウォッシュチーズ、「タレッジョ」。ウォッシュタイプですがクセが強くなく、モチッとした食感とわずかな酸味で万人受けする味。緑茶でスッキリといただいて♪
チーズ専門店のタレッジョ

優しい味わいのデンマーク産クリームチーズ。プレーンのクリームチーズの上品な甘さを、緑茶が引き立ててくれます。日本人ならではの楽しみ方ですよね( *´艸`)♪
チーズ専門店のクリームチーズ

 

 

オレンジジュース

オレンジジュース

オレンジジュースと言えば、朝食の定番の飲み物の一つですよね。

 

チーズをそのまま食べる際にオレンジジュースと合わせることはあまりないかもしれませんが、皆さんもご存じの通り、サンドイッチやハンバーガー、ピザなど、チーズが使われる料理との相性が良いのです。

 

ただし、ブルーチーズなど、風味にクセのあるものと一緒にしてしまうと、その独特の風味が裏目に出ることがありますので、この組み合わせはあまりオススメできません(;^ω^)

 

相性が良いのは、クリームチーズなど、チーズ自体に少し甘みがあるもの

 

また、クセのない、フレッシュチーズとはあまりケンカすることがないようです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか、結構意外な組み合わせも多かったのではないでしょうか?(*^-^*)

 

ご紹介した飲み物以外にも、シェリー酒やシードル、カルヴァドスなど、チーズと相性の良い飲み物はたくさんありますので、皆さんもぜひいろんな飲み物とチーズを味わってみて下さいね♪

 

 

 

絶対に食べたいチーズランキング!

スポンサーリンク

Fatal error: Cannot redeclare is_mobile() (previously declared in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php:1073) in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php on line 626