チーズのラベルに書いてある、AOC、DOP、AOPとは?

チーズラベル

チーズのラベルに、「AOC」や「AOP」といった表記があるのを見たことがありますか?

 

これは、一定の条件をクリアしたチーズの品質を保証するためのものなんです。

 

日本では「原産地呼称統制法」などと訳されますが、国によって呼び名も変わりますので、それぞれの名称や規定についてご紹介します。

スポンサーリンク



 

 

AOC

AOCとは、Appellation d’Origine Contrôlée(アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ)の略で、フランスの原産地呼称委員会が管理している原産地呼称統制法です。

 

伝統的な製造方法で作られた良質な食料品を、一般消費者に広く知ってもらうことを目的として作られ、特にワインやチーズなど、酪農製品に対して認定されます。

 

フランスの法律では、AOCの基準を満たさないものは、AOCで規制された名称で製造・販売することが禁止されています。

 

チーズにおけるAOCの規定はチーズ毎に異なり、評価方法や厳しさも様々ですが、主なものは次のような項目があります。

 

・生産地域
・生産時期
・生産方法
・原料乳の種類
・熟成期間
・販売時の形態

 

500種類にも及ぶフランスチーズの中で、AOCを取得しているのは42種類のみ

 

また、AOCに認定された製品の質の高さは、EUからも認められています。

 

当初は偽物の防止と生産者の保護の意味合いが強かったのですが、最近ではそのチーズの伝統や文化等を強調することにより、小さな村のチーズも広く知られるようになり、チーズの地位向上にもつながっています。

 

チーズの中で一番最初にAOCに認定されたのは、ブルーチーズのロックフォール

 

ロックフォールの場合は、生産地域だけでなく、伝統製法で作られたものでなければその名前を冠することは出来ません。

 

ちなみにカマンベールチーズは、AOCの認定を受けるのが遅く、その前に世界中に「カマンベール」という名のチーズが出回ってしまったため、現在では「カマンベール・ド・ノルマンディ」というノルマンディ産のカマンベールに対してのみAOC認定がされています。

 

 

 DOP

DOPはDenominazione di Origine Protetta(デノミナツィオーネ・ディ・オリージネ・プロテッタ)の略で、イタリアの原産地名称保護制度です。

 

内容はフランスのAOCと似ていて、品質管理と産品保護のための厳しい条件をクリアしたものだけが認定されます。

 

現在は32種類のチーズがDOP認定を受けていますが、イタリアでDOP認定されているチーズはほとんどがハードタイプのチーズです。

 

代表的なものが、イタリアチーズのパルミジャーノ・レッジャーノ

 

原産地はエミリア・ローマニャ地方のパルマやモデナなどで、製造方法や地域が厳しく限定されていて、DOPの認定を受けなければパルミジャーノ・レッジャーノを名乗ることはできません。

 

ヨーロッパに出かけると、どこで作られたのか分からないチーズでも、「パルミジャーノ・チーズ」として売られていたりもしますが、DOPのマークがあるかどうかで本物かどうか判断できるので、消費者の助けにもなっています。

 

 

 AOP

AOPはAppellation d’Origine Protégée(アペラシン・ドリジン・プロテジェ)の略称で、EUが定める原産地名称保護制度です。

 

上記の2つの制度と同じ目的で2008年に策定された制度で、各国の独自制度を統括する制度として、現在は並列しています。

 

AOP認定を受けた製品はAOP認定ラベルを貼ることが義務付けられ、AOCラベルも今後AOPラベルに統一されることになっています。

 

EU共通のラベルを使用することにより、消費者にも分かりやすくなり、ニセモノ対策にも有効であると期待されています。

 

現在AOP認定を受けている酪農製品はEU全体で150種ほどで、その中の46種がフランス製品です。

 

 

これらの制度の認定を受けていないチーズにも、美味しいものはたくさんありますので、いろいろ試していただきたいのですが、チーズ選びに迷った時には参考にするのも良いかもしれませんね(*^-^*)

 

 

 

 

絶対に食べたいチーズランキング!

スポンサーリンク

Fatal error: Cannot redeclare is_mobile() (previously declared in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php:1073) in /home/users/0/main.jp-214544e5970b7a27/web/cheese-senka/wp-content/themes/refinesnow2/functions.php on line 626